« 「寝る子はキュート」を肯定する | Main | 「めぐる恋の季節」を肯定する »

June 28, 2007

「告白の噴水広場」を肯定する

さて、Berryz工房を単独で取り上げるのはたぶん現体制になって初めてである。


誰だよムード歌謡とか大嘘ついたの。

ロス・プリモスとか敏いとうとハッピー&ブルーとか和田弘とマヒナスターズとかそういうの想像してたら全然違うじゃんか。ってそれは「ムードコーラス」か。じゃあ「ムード歌謡」って何だろう。フランク永井? どっちにしたって違うよなぁ。
そういう正しくない表現をしても許されるなら、僕がわずかな記憶とイメージだけで「1970年代のアイドルにはこういうのあったよね」といってしまってもいいだろう。どちらかというとメジャーどころよりもちょっと通好みというかマイナーな方面、たとえば、これもものすごくいい加減にいうと三木聖子の「まちぶせ」とか。僕は石川ひとみで聴いた世代だから、「NAV三人娘」なんてマニア内でのカテゴライズは文献の中にあるものでしかない。ってわかる人いるのかな。

「アイドル・ポップス」(という表現も最近は廃れたようだが)というカテゴライズがされる前の、まだ「歌謡曲」の中にあった頃を思い出させる。軽く弾むのではなく「適度な抵抗感」といえるくらいの重さを持っている、とでもいおうか。ハチャメチャに弾けるか切なさに浸りきるかに二分されてしまったようなJ-POP(間抜けな言葉だ)界においてはこういうある種の「古さ」がかえって個性となっているのかもしれない。

そもそもハロプロ自体に、楽曲のことはよくわからないが、歌詞の持つ世界観(という言葉はあまり好きではない)というか提示するキャラクターの部分でそういう古さあるいは懐かしさのようなものが通低しているのではないか、という仮説も浮かんでくる。だからこそ「処女性」幻想がまかり通っているのかもしれない。

何の話をしてたっけ? そうだBerryz工房の話だ。
余計な話をくどくどとやっているのは、要するにBerryz工房についての話ができないからである。ギャグ100に馴染めなかった時点で離れちゃったからね。
そんな僕にエントリを立てさせる。そんな何かがこの曲にはある。CDを入手したら聴きこんでみたいところだ(一応イベント狙いの人に配慮して、まだ手に入れてない)が、夏ハロで気に入ったはずなのにCDで聴いたらそれほどでもなかった「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」の経験があるから多少不安ではある。

ラジオで曲が発表されてからしばらくは決して高いものではなかった評価を一変させたPVの話も、すでにあちこちの僕より詳しく思い入れを持った方々に絶賛されているので、そこに加えることはほとんどない。
ただ、この映像と秘められた物語がこのPVだけで埋もれてしまうとしたら、もったいない話だと思う。岩井俊二がムーンライダーズのPVをふくらませて「毛ぼうし」を作ったみたいに短編映画にでもしてくれないものだろうか。単館上映なら元は取れると思うが。


キャプテンはいつの間にかすっかり「お姉さん」になったねぇ・・・ということで最後までいい加減に締める。

|

« 「寝る子はキュート」を肯定する | Main | 「めぐる恋の季節」を肯定する »

Comments

私はCDシングル初回盤&シングルVを買いました<「告白の噴水広場」。ここまで思いっきりお金を投じたのはBerryz工房では初めてです。

>誰だよムード歌謡とか大嘘ついたの
確かにひでー誤解ですよね。
「歌謡ポップス」って言葉は最早死語なのか。

>「1970年代のアイドルにはこういうのあったよね」
>僕は石川ひとみで聴いた世代だから
なるほど。
私はこの頃はアイドル趣味にまだハマっていなかったのですが、それでもTV&RADIOのチャート番組は(別なジャンルの歌手目当てで)毎週見聴きしていたくちですので理解は出来ますね。

ちなみに私がパッと聴きでまず思い出したのが持田真樹、それも歌手デビュー当時の頃の楽曲なんです。思えばあの当時でもレトロ過ぎると言われたんですが、それが彼女のイメージにぴったりだったという。

#そういえば持田真樹は石川ひとみの旦那様(山田直毅)からも楽曲提供受けてた筈。

Posted by: むくやとくまる | July 13, 2007 07:29

今度は「めぐる恋の季節」のカップリング「美少女心理」が“昭和歌謡”とかまたいい加減なことを言われていて頭が痛いです。

>持田真樹
ソレダ!
レトロな雰囲気といえば同じ時代だと酒井美紀もありましたね。

Posted by: オーガ | July 13, 2007 15:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「告白の噴水広場」を肯定する:

» 歌詞画 [歌詞画]
歌詞画ならまかせてください。歌詞画の投稿。歌詞画ってたくさんありますね。すべての歌詞画そろったら、すごく便利ですね。 [Read More]

Tracked on June 28, 2007 08:14

« 「寝る子はキュート」を肯定する | Main | 「めぐる恋の季節」を肯定する »