« コメントレス(28日付) | トップページ | 「帰還~ただいま~」補足 »

2007.06.02

感情いちおくまんぱーせんと

(警告)
恐らくいつものことながら間違ったことを書いています。そして不愉快な表現があるかもしれません。現在心が波立っていらっしゃる皆様方におかれましては、これ以上の閲覧をご遠慮いただきたく申し上げます。
閲覧された方につきましては、上記の事柄をご理解あるいは無視されたと判断し、抗議の類は一切受け付けません。なお、本エントリはひとまずコメント・トラックバックを受け付けない設定をしております。

一応インスパイア元はあるのだが、リンクもトラバもしないくらいの配慮は僕にだってできる。


怒っているのか呆れているのか、自分でもわからない。

他人様の娘さんを預かって、その人生を変え、アガリを吸って肥え太っておきながら、守ろうとしない奴がいる。
「まぁ今回は大目に見てやるよ」と言ってあげられる奴がいない。
最悪でしょ、それ。
テメェラソレデモニンゲンカ。

じゃあアンタたちはいったい何を守っているのか。
他に守るものがアンタたちにあるとでも思っているのか。


保護者のみなさん。
あなたがたの大切な娘さんを連れて、逃げ出してください。一刻も早くこんなところから脱出させてあげてください。
「若い時には誰だってちょっとくらいの間違いはあるもんさ。むしろ間違えていいのは若い時だけなのさ」と言ってくれる優しい大人たちに守られた人生を、大人になるまで送らせてあげてください。そして「社会人としての道」でなく「人の道」を外れた時だけ、命がけで叱ってあげてください。
脱出が実行された場合、僕は娘さんたちの姿を見ることは一生なくなるでしょう。
それでもかまいません。みなさんには遠く及びませんが、僕だって娘さんたちにそれなりの愛情のようなものを持っています。
愛する人が人間としての自然な振る舞いを許されずにただ利用され、いずれ捨てられるであろうこと「せめて大人になるまでは思いのままに生きる」ことを禁じられることの方が僕には耐えがたいのです。


かつて、同様のケースで去ったリーダーがいた。
あれは「そういう信念の元で下した結論なのだ」と思っていた。少なくともそう解釈できる説明がなされた。
その後の彼女の仕事ぶりを見て「ああ、信念を捨てて自分の言ったことさえ嘘にすることで芸能人としての階段を一歩上がったのだな」と思った。それはそれでよかった。だって、それも彼女が決めたことだから。
どこかで「あれは彼女がそうしたいと決めたからそうなっただけである」と信じたかった。
ところがそうではなかった。
いつの間にか、それはルールとして誰にでも安直に適用されるものになっていた。
その安直さに僕は憎悪をおぼえる。

いいか、憎悪だ。
憎悪とは、相手を人間と思わない感情のことをいうんだ。
僕の大切な女の子たちを、いくらでも守れるのにそうしないのなら、俺はお前らを人間だとは思わない。そういってるんだよ俺は。

気に入らない奴はいた。「我々にとって『お客さん』とはこちらの言うことを黙って聞いて、金を払ってくれる人だ」と言われたこともある。あぁそうだろうな、おたくのタレント見てりゃわかるよ、と思うだけだった。
こんなに誰かを憎んだのは久しぶりだ。
つまり、俺はお前らに何らかの希望を持っていたんだな。笑ってくれていいよ。


厳罰をもって対処すれば思いのままになると考えているのだとしたら、それは法律を増やせば犯罪がなくなると考えるのと同じくらいの愚かさだ。
法律を増やせば法律違反(≒犯罪)は増えるのだ、というのは余計な話だが、縛りを強めれば逃れたいとより強く思うのは当たり前の話ではないか。自覚とか責任感とか、そういう理性的な部分の話をしてるんじゃない。体を縛れば、特別な趣味をお持ちの方以外は他に何の危害が加えられなくても逃れようとするだろう。心だって同じだ。

心に圧力を加えれば、表面上は従順な「いい子」になる。しかしその心は歪んでしまう。
子供を育てたことはないが、自分自身がいつまで経っても子供であるせいか、容易に想像できる。
お前らそれくらいの想像もできないのか。というか、お前らの中に子供を育てたことのある奴はいないのか。お前らは自分の子供もそうやって育てるのか。育てたのか。

あの子たちは、俺たちが思っている以上に子供なんだ。
そして俺たちは大人なんだ。少なくとも「大人」をやらなきゃいけないんだ。
罰を与えるだけが大人のすることか? 大人のルールに従うことを強制して、従わなかったら排除して、それで「私は大人でございます」と胸を張れるのか? それは幼稚っていうんじゃないのかね。


恐らく、同じ例はこれからも続くだろう。
だって、パターンができたんだもの。仕事がつまんなくなったら誰かと写真撮られて雑誌に載ったりネットに晒されたりして、「責任取ります」って言えばいいんだもの。声かけてくる奴なんてよりどりみどり。明日にだってやめられる。
ジョーカーktkr。
もう自覚とか責任感なんて持つ必要ないや。わーい。

管理を厳しくしたつもりが、逆に管理できなくなっちゃった。
バカみたい。
しーらないっと。
自業自得だよ。


ヲタクにこんなもの書かせないでくださいよ。
僕はいつまでもこのかりそめの世界で楽しく遊んでいたいんだ。


(追記)
保護者のみなさん。
もしもあなたがたの大切な娘さんが「それでも、今は頑張りたい」と言ったときは、どうか力になってあげてください。
欲得抜きで娘さんたちに手を差し伸べられるのは、あなたがただけなのですから。

|

« コメントレス(28日付) | トップページ | 「帰還~ただいま~」補足 »